2010年11月04日

FX-知らない単語多すぎ

最近FXに興味があったので、書籍を購入してみた。

「簡単実践マニュアル」って本。

ちょっと古いが、出だしの概要を知るのにはいいだろうと思って買ったのだが、、、
意外と難しい。。

なんといっても知らない単語が多いんだね、こりゃ。


やりながら知っていくってことが多いのだろうな、きっと。

ちょっと楽しそうだから、もうちょっと調べて実践していきたいなと思う今日この頃である。

一旦、今持っている本を読んでみて、他の書籍も見てみよう!
posted by クッキングパパ at 13:23| Comment(3) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

Googleが日本で「ショッピングサーチ」を開始!−インターネットサービスにどう影響するのか

Googleが日本でのショッピングサービスを開始した。
出展者の店舗側が自由に自社の商品の価格データをアップロードできるという仕組みのようだ。

http://www.google.co.jp/products


楽天の品数まではいかないが、すでに相当数のデータが集められているようで
今後の国内大手ショッピングモールとの競合が注目される。


まだまだどうなっていくか、不透明な部分も多いが何かしら影響を与えるのは間違いないだろう。
posted by クッキングパパ at 14:30| Comment(14) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語勉強しながらロジカルシンキング

やれる日とやれない日があるが、最近はこの勉強方法で英語をがんばってみたりしている。

手順
1.1分くらいの英文を聞く(そこそこ簡単なやつ)
2.何回か聞いて、大体意味を把握できるようにがんばってみる
3.スクリプトを確認する
4.スクリプトを見ながら、5回くらい読んでみる
5.シャドーイングしながら、2回くらい読んでみる
6.覚えようとしながら読んでみる
7.覚えているか、ノートに書きだす

(1日でできてないことも多いが、何日かやってみる。)
⇒ここまでしていると文章の内容は頭に入っているね

8.サマリーを作る(100単語くらいにすれば良いのかな?とにかく短く要約)


最後のサマリのところが、ロジカルシンキングってところ。
やっぱり文章で何が言いたかったのかが、把握できてないとサマリに書き出せない。
しかも、書く手順を間違ってしまうとこの文章みたいに無駄に長くなってしまう。。。。

特に英語だとちゃんと考えないとサマリにならないんだよ!

ってことで、英語しながらロジカルシンキングという結びつきの話は終了。
posted by クッキングパパ at 01:18| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

